老松温泉 喜楽旅館

那須高原エリア、いや関東エリア最高峰の温泉。建物は90%くらい廃虚だが辛うじて浴場は絶賛稼動中だ。いつ崩れてもおかしくない非常にスリリングな温泉である。しかしお湯は裏腹にめっちゃ優しい。ホンマにこんな優しく包まれる湯は中々無い。浴槽は2つあり、基本は加温したお湯が1つ溜めてあるが、ここの真髄はもう一つの空の湯船を源泉で満たすことにある。源泉温度は低く、うろ覚えだが28度位だったか…つまり交互浴パターンが味わえるのである。しかも空の湯船にお湯が溜まっていく過程も見られるのは何ともレアな体験だ。但し源泉槽が溜まるのに4〜5時間掛かるので、じっくり味わう。今回は雪の中貸し切りで6時間程入っていた。余りに長湯するもんだから、途中オーナーが心配して覗きに来た。笑 そのまま源泉槽に浸かりながら1時間くらいお話をして本日は帰宅。オーナーが昔よく通った温泉も聞けてとても有意義な時間を過ごせた。関東屈指の瞑想の湯である。