横向温泉 中の湯旅館

湯治文化発祥とされる歴史的温泉。その風格は浴場にも現れており、もはや聖域である。昔に真冬の時期、1度自炊で訪れた。その時は猛吹雪でホワイトアウトしており、道が分からなくなり遭難しかけたが、何とか無事辿り着けた思い出深い温泉。しかも泊まった時は霊泉が故障しており、小浴場しか入れなかったため、今回リベンジを果たすことが出来た。源泉は何本あるのか…ブレンドしている源泉も数えると4本くらいあったような。。オレンジね湯花が舞う湯は油臭、鉄臭、鉱物臭が感じられ温度も40度前後になっている。霊泉が注がれる浴槽が1番身体に染み込んだ。今回の湯巡りでナンバーワン。湧き水も美味い。湯上りに椅子に座りボーッとしていると、ホンマに令和かと思うくらい時が止まっている極上の空間を。