滝沢温泉 民宿松の湯

真夜中から既に7時間くらい湯の中にいるのではなかろうか。5湯目にしてまだアゲられるとは思ってもみなかった。石屋さんか?色んな石がそこら中にあり、きのこも干してある。雑多な感じがするが、不思議と纏まっている。元気なおばあちゃんが切り盛りしており、朝転倒したと言っていたが大丈夫か…?しかも入浴料金100円だとっ…!?ホンマに大丈夫なのかと…。自家源泉がすぐ隣にあり、ボーリングを見上げると圧倒された。湯はというと、ヤバい、マジでヤバい。トリップ系温泉。今までの共同浴場と泉質似てるかと思いきや、違う。。こちらの湯は硫酸塩が多く、芒硝臭が前面に出てくる。鉄、鉱物、カルシウム、芒硝の複雑な臭いが混じりて、奇跡的な調和が取れているのである。ラーメンで言うと、代々木上原の蔦ラーメンバランスみたいな感じか。トリュフでトリップ的な?
とにかく全てが個性的で独創性がありDIY感半端ない、せや…この感じは…青森の羽黒温泉、民宿ぶなこにそっくりや!!ぶなこのおばあちゃん元気かな…?とっておきの隠し湯にしたい温泉。帰り際、ワンちゃんがひょこっと顔を出してくれた。今回の旅は柴犬に恵まれた旅やったなぁ。。
さぁ腹が減ったのでラーメン食べに喜多方へGo!!!