川渡温泉 高東旅館

川渡温泉に宿泊。初の高東旅館をチョイス。旅館は大変綺麗で湯治宿と思えない。クーラー、冷蔵庫も完備しており快適に過ごせるため、湯治初心者にもお勧めできる。すかーす、お湯の方は玄人向けの一級品。深い山吹色の湯は透き通った川渡らしい硫黄が薫るもので、特筆すべきは湯上りの爽快感である。芒硝と重曹がミックスされた硫黄泉はビリビリの浴感に加え、湯上りはしばらく汗が引かないが、一時を過ぎるとあら不思議、サラサラな肌触りが持続。特に貸切風呂の雰囲気、浴感は他とは一線を超える。50度くらいの湯を48度くらいに湯揉み後浸かれば、深呼吸をしてみよう。あぁ、生きてて良かった。真っ赤になった身体にホースで水を一気に掛ける。後ろ髪を引かれる名湯とみた。爽やかな中毒性、これは音楽作曲にも参考にできる感覚を覚えた。