那須温泉 鹿の湯

雪も残る1月終わり頃、無性に温泉に入りたくなり那須温泉、鹿の湯に向かった。スタッドレスじゃないので最後の下り道怖かった。ここは有名な温泉なので、書くまでもないが湯船が6つに分けられており、湯引きの功により違う温度になっている。脱衣所手前から38.40.42.44.46.48度か、2度刻み位でパワーが上がっていく。最高パワーの48度は一番奥座敷にある。3回くらい浸かったが、流石に熱い。。30秒浸かって限界値MAXだ。しかも泉質も酸性硫黄泉で強烈である。頑固そうな常連が奥座敷にいつも座っており、48度に挑戦する輩を見張っている。以後、見張りの湯と呼ぶことにする。つまり私は3回見張られた。その内一度褒められた経験を持つ。しかし結局1番気持ち良いのは隣の46度だと思う。見張りの湯はあな恐ろしや。