元湯 雄山閣

北上、更に北上、、埼玉から8時間、男鹿半島までなまはげ探しに。湯口が唯一無二の、これこれ!一度は見たいなまはげ湯口!!
間欠泉が地球と並行に吹き付ける!その吹き付ける先には明らかに異常な析出物の山がこんもり。湯は意外にアッサリ。もっと濃いかと思いきや、と油断してると湯当たりするやつか?カルシウムが多量に含まれるため床や湯船がコテコテに析出物コーティングされている。ぬるめの露天もあるが、何故か蚊が多く集中して入れなかった。内湯が良かった。あとなまはげの和太鼓ライブ、中々良かった。バックで叩く女性のバチ捌き大したものだった。あんな太いバチを高速で振り回すのはメタリカくらいかと思っていたが、此処ジャパン男鹿にもいました。なまはげが後ろから突然現れて、子供がギャン泣きしてたのが、可愛かった。